夢に向かってまっしぐら!

悔しさをバネにしよう!

成功できる人っていうのは、

「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」と

いう前提を持って挑戦している。

- トーマス・エジソン - 

 

どうもこんちには、シンです!

 

 

誰しも一度や、二度の悔しい経験があると思います。

 

学生ならテストの点数で負けたとか、

スポーツの試合で負けたとか、

社会人なら同僚に営業成績で負けたとか――。

 

内容は人それぞれでしょうが、

大なり小なり悔しい経験をしている筈です。

 

私自身これまでを振り返ると、

数えるのが億劫になるほどあります。

 

今回はそんな「悔しい」について

話をしていこうかと思います。

 

 

悔しいから得られるもの

f:id:cometrue1107:20201125162048j:plain

 

あなたにとっての「悔しい」とは何でしょうか?

 

私の悔しいは、冒頭でも話した通りいくらでもありますが、

一番悔しいのは、当時の自分がそれを悔しいとは思わず、

日々を無為に過ごしていたことです。

 

就職するのが当たり前、残業するのが当たり前、

何もかもがやって当たり前という風潮に流れるまま

46年間も完全に思考停止状態で

会社の歯車と化していたことが悔やまれてならないのです。

 

どうしてあの時私は――と、

もはやこれは「悔しい」ではなく「後悔」ですね……。

 

話を戻すと、

その悔しさがあるからこそ、

そこから得るものがあり

今の私があるという考え方に至ったのです

 

本当にそれまでの私は、

ただただ周りに流され続け、

貫くような意思すらありませんでした。

 

日々、今ある仕事を熟すことしか頭になかった私ですが、

 

時間もお金にも余裕がない人生が続くのか?

このまま心身が壊れていくのかな?

 

――くらいのことは考えていました。

 

とはいえ、先ほども話した通り、

それで状況を打開しようと

何か考え行動したりすることは無かったのです。

 

第一に、何かしようにも何をすれば良いのか分からず、

一歩踏み出すことをとても怖く感じていたことは否めません

 

それまでの私がネガティブな思考に偏っていたことも大きな要因でしょう。

そして何より、自分の身の回りには

生粋のドリームキラーしか存在していなかったことも大きいです。

 

結果うつ病を発症し、体もあちこちガタが来ています。

 

自業自得とは言え、そんな過去の自分を見ていると、

後から後から悔しさが溢れ出してきます。

 

 

ま、その悔しさのおかげで今があるので、

手遅れになる前に悔しさに気付けて良かったという感じではあるのですが。

 

あのままずっと会社に勤めていたら、

夢を描けない人間」になっていたか、

さもなければ既に死んでいたかと思うとゾッとします。

 

人は、夢を描けなくなったら終わりだと考えています。

夢を追う前に諦める人間に何の魅力がありましょうか?

 

人は環境に左右される生き物なので、

仮にうつ病を患うこと無くあのまま会社に居続けたとしたら、

きっと私自身がドリームキラーと化していたことでしょう。

 

 

その悔しさを原動力にしよう!

f:id:cometrue1107:20201114130038j:plain

 

 

人には様々な悔しさがあると思います。

 

私の悔しいは、過去の自分に対してです。

 

過去の自分に悔しさがあるので、

 

「絶対に変わってやろう!」

 

という気持ちが強いのです。

 

そして変わるためには行動することが肝心。

 

行動するから、知識が付く

 ↓

知識がつくから、実践できる

 ↓

実践するから、慣れていく

 ↓

慣れていくから成功する

 

これがつまるところの『成功の法則』なのです。

 

それがどんなことであれ、

成功するためには知識が必要です。

特に「考え方」というものが最重要で、

考え方がしっかりしていないと成功できません。

 

考え方さえつけてしまえば、

生きていくことが本当に楽だと実感できます

 

なぜなら失敗など無いからです。

出来るまで諦めない精神力があるから成功できるのです。

 

失敗というのは「諦める」と同義ということです。

 

なので諦めなければ、失敗はないのです

 

すぐそこにゴールがあるかもしれないのに、

諦めたらからゴールできないということが、

多くの人が経験していることです。

 

これはゴール=「夢」を明確にしていないから

起きることですが、例え明確に描いていようと、

そもそも諦めてしまっては元も子もありません。

 

そんなの勿体ないではないですか。

 

あと少しかもしれない」と信じて、

可能性」を追うことによってゴールが見えてくる

ということも大にしてあるのですから。

 

 

 

最後に

f:id:cometrue1107:20201125181345j:plain

いかがだったでしょうか?

 

悔しいさを原動力にすれば

どんな困難も乗り越えることが出来ます

 

悔しいと少しでも思うのであれば、

「やってやる!」

とその気持を原動力に行動すれば必ず成功できるのです。

 

もちろんいきなり最初から上手くいく

人なんて99.9%居ないでしょう。

 

出来ないからこそ練習するのです。

練習するから上手くなるのです。

そして、上手くなるから成功するのです

 

たったこれだけのことです。

 

このような考え方になれば、

あとは日々の努力を積み重ねて成功を収めるだけです。

 

わざわざ難しい考え方をする必要はありません

 

最後にもう一度だけ言います。

 

諦めなければ失敗はないのです

 

 

それではまた。