夢に向かってまっしぐら!

案ずるより産むが易し

じっくり考えろ。
しかし、行動する時が来たなら、

考えるのをやめて、進め。

- ナポレオン・ボナパルト - 

 

 

どうもこんちには、シンです!

 

 

あなたは迷ったとき、どうしますか?

 

多くの人は、まず最初に「考える」という行動に出ます。

そして考えた挙句、

 

「やっぱりやめておこう」

 

という結果になり、

その中の殆どの人が、

 

「しまった、やっておけばよかった……」

 

と後悔するのです。

 

確かに何かを始めるにあたって、

事前に情報を仕入れるのは間違いではありません。

むしろ必要なことだと私は考えます。

 

とはいえ人というものはネガティブな思考に

引きずられやすい生き物なので、

調べていく内に

 

「失敗したらどうしよう……」

 

と考えるようになり、

自分でも気付かぬ内に「失敗談」にばかり

目が行くようになってしまうのです。

 

そして先ほど話した通り、

「やめておこう」となり、

「あの時やっていれば」と後悔することになるのです。

 

そこにどれだけのチャンスが転がっていても、

挑戦する前から諦めてしまう人が本当に多いと感じます。

 

これでは意味がありません。

 

 

チャンスを逃すな

f:id:cometrue1107:20201126170443j:plain

 

「失敗したらどうしよう」というネガティブ思考に一度陥ると、

人というものは大にして「失敗」を恐れ、

挑む前から諦めてしまう傾向にあります。 

 

調べる時間が長ければ長くなるほどその傾向は強くなり

・挑戦することを諦める

・自分の可能性を否定する

・失敗したらどうしようと考える

一歩も前に進めなくなってしまうのです。

 

「始める前から諦める」ということが、

せっかくの「チャンス」を

どれだけ無駄にしているのかを理解するべきです。

 

誰にでも「チャンス」はあります。

そのチャンスを掴もうとしせず、

失敗ばかりを恐れていては死んでいるのと変わりません。

 

もちろん何か新しいことに挑戦するということには

なにがしかの「リスク」を伴うことだってあります

 

しかしそれを恐れ、考えてばかりでは

本当に何も始まらず、

あとになって「ああしていれば」という

後悔ばかりが残り続けていくだけです。

 

人間「やったことの後悔」より、

やらなかった後悔の方が強く心に残ります

 

なので、悩むくらいならなまず行動に移しましょう。

何でもやってみないと分からないのですから。

 

 

やれば良いというものでもない

f:id:cometrue1107:20201126183649j:plain

 

とはいえ、

「適当に自分なりな考え」でやってはダメです

必ず失敗にします。

 

何かを始めるのに、

何の知識もない状態で上手く行く筈がないのです。

上手く行くためには、あなたがこれから行うことで、

目覚ましい成果を上げている先人から学ぶ必要があります

 

何でもそうではありませんか?

上手くなるために専門的な知識を持っている人から学ぶ。

そして何度も練習をして初めて上達していく。

 

何でもそうです。

もちろん仕事でもそう。

いきなりあれもこれも出来る人なんてまず居ません。

 

何の知識もなしに取り掛かり、

結果失敗して「やっぱり出来ない」と

思い込むのが関の山です。

 

簡単に言えば、

 

「練習なしでいきなり本番に挑む」

 

どうなるか分かりますよね?

 

まず上手く行きません。当然です。

単純な答えですが、これを出来ていない

人があまりにも多いのが現実です。

 

 

自分の考えに固執するのでなく、

先人から学んだことを素直に実践する

これが大事なのです 

 

 

最後に

f:id:cometrue1107:20201126171907j:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

誰しもそうですが、

何かを始めるにあたってまず考えることは、

「失敗したらどうしよう」

ということです。

しかしそんなことを考えるから、

失敗しか生み出さないのです

 

だったら逆に、

 

「成功したらどうしよう?」

 

と考える方が良くはないですか?

 

成功したときに「自分はどうなるのか?」を

考えれば、凄く楽しくなりますよね?

 

 

 

別の記事でも話していますが、

要は「考え方」次第だということです。

 

なので最後に一言。

「案ずるより産むが易し」

 

 

それではまた。