夢に向かってまっしぐら!

決断の真実

あなたの運命が形作られるのは、
あなたが決断する瞬間なのです。
- アンソニー・ロビンズ - 

 

 どうもこんちには、シンです!

 

 

今回は『決断』をテーマに

お話ししていきます。

 

この一つの単語だけで

一記事書けてしまうくらい

たいへん重要な言葉なので

ぜひこの記事を通して持ち帰って

いただけたらと思います。

 

そして私の目標としては、

この記事を読み終わった後に、

最短最速で夢を叶えていける人材になっていただくこと。

 

それがこの記事を読めば可能なので、

集中して読んでいただけたらと思います。

 

 

決めるのは意外と簡単

f:id:cometrue1107:20201118150356j:plain


決断という言葉は

その名の通り

決めて、断つという事を

意味します。

 

この決めて断つことを

適切に行うことが出来れば

それだけ早く物事が進んでいきますし、

 

物事が早ければ早いほど

成長も早いわけなので、

それだけ結果も大きくなっていきます。

 

一流の経営者ほど決断が早く、

かつ的確なのです。

 

まず前提として決断力は人生を

上手く歩んでいく上でとても重要な

要素になることを念頭に入れてください。

 

その中でも、

決める

という要素は意外と簡単だったりするのです。

 

基本的に「YES」と言うだけで

物事が進んでいくのですから。

 

仮にそこまで望まない事でも

いざ決めてしまえば、

やらなきゃ!!

って突き動かされるわけなのです。

 

なので、今回お話しするテーマは

『決める』ではありません

  

そう、一番厄介なのは

『断つ』ことなのです

 

 

断つ=変化する

f:id:cometrue1107:20201118152359j:plain

 

やぱり決断する上で

最も厄介かつ重要なのが

『断つ』ことです。

 

意外と決めるのは簡単でも

断つことは思いのほか難しいのです。

 

その理由としては、

「今までの習慣が刷り込まれているから

いざ切り捨てようと思ってもなかなか手放せない」

という点が挙げられます。

 

一言で「断つ」と言っても、

いろいろありますが、

典型的なものとしては

やはり『睡眠』でしょうか。

 

睡眠をとることは重要!

――という考えは誰もが言うことですが、

 

何かを成し遂げる上では、

その睡眠すら削らなければいけません

 

実際、ホリエモンこと堀江貴文さんは

会社を立ち上げる際、寝食を忘れて

仕事に没頭していたと言っています。

 

人生の1/3が睡眠にとられる計算なので、

そこを削れば膨大な時間が作れますし、

その結果、仕事にも繋がりますから。

 

とはいえ睡眠は普段からしっかりと

とっているわけなので、

いきなり断つと言っても

なかなか出来ないことなのです。

 

そこが断つ」ことの難しいところです。

 

人間関係にしてもそうで。

 

何かを達成するためには、

関わる人間も選んでいかなければいけません。

 

人間は環境によって

大きく左右される生き物です。

 

例え、アメリカで生まれたとしても

育ったのが日本だったなら、

使う言語は日本語になることでしょう。

 

では、そもそも環境を作っている要素は何か?

という話になると――、

 

――それが人間なのです。

 

なので、関わる人間を変えていかないと、

目標を達成することや、夢を叶えることは

到底出来るものではありません。

 

例えば『家族』。

 

あなたを取り巻く家族は、

あなたの進みたい道に明るいでしょうか?

殆どの場合がそんなことはなく、

知らないことばかりなのではないでしょうか? 

 

もちろん家族には

これまでたくさん世話になっているでしょうし、

これからも感謝を伝えていきたいことでしょう。

 

ただ、それは夢を叶えた延長上でもいいことです。

  

夢を叶えるという観点で言えば、

正直な話危ないからやめなよ

という家族の言葉はあなたの夢を邪魔する壁でしかありません。

 

なのでまずは家族を断つ

 

そして次に友人。

これはまた別の意味で壁になってきます。

 

友人は家族のように

批判をすることはあまりありませんが、

やはり遊びに誘ってきたりするので

夢を叶える上では壁になります。

 

なので友人も断つこと

  

確かに家族もそうですが、

友人と良好な人間関係を構築することは

大事なことだとは思います。

 

 

しかしこと夢を叶えるという観点で言えば、

関わる人間は選ぶ必要がありますし、

関わらない人間とは一切関係を断つことが必須となります。

 

実際、結果を出せない人の共通言語として

周りの人を大切にしろ

という言葉をよく聞きます。

 

しかしどんな成功者であっても、初めは孤独だったのです。

 

ソフトバンクの社長・孫正義さんも

初期の初期では二人のバイトを雇い

 

資産は兆を超えて初めて資産と言える!!

 

というスケールの大きいな発言をした途端、

バイトの二人に辞められたと言われてるのです。

 

また、父親が血を吐いているときに

「俺はアメリカへ飛ぶ!勉強して日本を救う!!」

と言って単身渡米したり――。

 

ただ、現在の孫さんが孤独かといえば

そんなことはありませんよね?

 

成果を上げるまで、

夢を叶えるまでは、

ただひたすらに没頭する

 

成果に直結するもの以外はとにかく断っていく

 

これが大切です。

 

しかし、やはり一人で断つというのは

かなり至難の業です。

 

なので、ここで重要になってくるのもがあります。

それが――、

 

 

環境が私たちを突き動かす

f:id:cometrue1107:20201118153233j:plain

 

環境です。

 

私たち人間はすぐに怠ける生き物なので、

環境を利用しないとサボってしまうのです。

 

特に日本人に関しては、

周りの目を気にする性質が強いので、

周りの目がしっかりと届くところの方が

確実に行動できます。

 

「あの人が見てるからしっかりやらなきゃ。」

 

といった具合になるわけです。

 

おそらく承認欲求が強めなので

そういったことになるのでしょうが、

その辺の話は長くなるので割愛します。

 

「環境の力」というものは、

おそらくあなたが想像している以上に

大きいものです。

 

この環境の力によって

私たちの結果が変わるといっても

過言ではありませんので、

環境にはまず始めに目を向けましょう。

 

私も自分の夢を叶えるために、

環境の整備を徹底していました。

 

常に先輩経営者の方と一緒にいる時間を作り

あるいは、後輩のマーケターと一緒にご飯を食べに行ったり

同じ志を持ってる人間とだけ共有時間を費やしています

 

 

最後に

f:id:cometrue1107:20201118152856j:plain


「決断」

 

この単語の意味を本当に理解したとき、

確実に成果が爆発的に上がっていきます。

 

ある意味では物事に一点集中できる

唯一の手段なのではないでしょうか。

 

今後は、この『決断』――、

『断つ』ことを意識して、

最短最速で目標達成していただけたらと思います。

 

なお、他にも同様の記事を書いておりますので、

よろしければこちらから 覗いてみてください。

 

 

それではまた。