夢に向かってまっしぐら!

夢の天敵ドリームキラー

他人の意見で自分の本当の心の声を消してはならない

自分の直感を信じる勇気を持ちなさい。

- スティーブ・ジョブズ -

 

 

どうもこんちには、シンです!

 

 

ドリームキラー」という言葉を

耳にしたことはないでしょうか?

 

このドリームキラーはあなたと同じ人間なのに、

人の夢や可能性を奪う生き物です。

 

今回はこの厄介な天敵について

話をしていこうかと思います。

 

 

奴らはそこらじゅうに居る

f:id:cometrue1107:20201125110253j:plain

 

このドリームキラー、

実は日本人に多い傾向があります。

 

あなたの周りにも必ずドリームキラーがいるはずです。

 

ドリームキラーは成功を阻みます

自分が成功できないからと、他人も巻き込むのです。

 

他人の成功が妬ましい。

 

自分が成功できない = 他人も成功できない

 

と思い込んでいる非常に厄介な存在です。

 

特にドリームキラーの周りには、

同類が集まりやすいので、数で迫ってきます

 

ドリームキラーの口癖を上げると――、

 

・自分は成功できない

・胡散臭い

・就職するのが当たり前!

・あなたには無理だ

 

ほんの一部を挙げただけでもこの有様。

本当に酷いものです。

 

自分が理解できないことは

脊髄反射で否定する。

自分では考えあっての行動だと思っていても、

はたから見れば思考停止しているとしか映らない。 

 

ドリームキラーはとかく厄介な人たちなのです。

 

しかし同時に可愛そうな人たちでもあります。

 

彼らは誰でも成功できることを知らないのです。

成功は本当に誰でもできるのに。

成功したければ成功している人から

学べば成功できるということを分かっていないのです。

 

結果、

 

自分には成功できない

 

と勝手に思い込んでいるだけなのです。

 

出来ないのは、同じように出来ない人と

傷を舐めあっているだけで進歩がないからで、

出来る人から学べば出来るという単純なことを知らないのです。

 

しかもそれ知った後も

素直に学ぼうとしない上に、実行すらしない。

 

本当に困った人たちですね。

 

 

誰だって初めは不安である

f:id:cometrue1107:20201114123925j:plain

 

大抵の人は何かを始める際、 

「自分にも出来るだろうか?」

「失敗したらどうしよう……」

などと考えてしまいます。

 

しかしそもそもこのように

考えるから歩みが止まり、先に進めないのです。

 

基本的に人間は「ネガティブ思考」に囚われがちで、

「失敗する」のが怖いのであれば、

「失敗しない方法」を模索すれば良いだけの話なのです。

 

「失敗する」と考えてしまうから、

間違った行動をとり結果、失敗するのです。

 

自ら失敗を引き寄せるているようなものですね。

 

だったら

「成功するためにどうすれば良いのか?」

と考える方が楽ではないですか?

 

失敗しないためにはどうすれば良いのか?

と考えれば良いのですから。

 

それが「考え方」なのです。

マイナスな考え方をするからマイナスになる。

 

つまり失敗が怖くなり、

先に進むことが出来なくなるのです。

 

そんなマイナス思考に囚われるより、

プラス思考で「成功を引き寄せる」ことができれば、

この先ずっとプラス思考で行動できるようになります。

 

プラス思考は、あらゆる可能性を引き出します。

例え上手くいかなくても、

「~したから上手くいかなかった」

「じゃあこれだけはやめておこう」

と考えて行動するようになるのですから。

 

だから「失敗しない」ようになるのです。

 

失敗の経験から成功への足がかりを見つけることで、

より高みへ登れるようになるのです。

 

それさえ理解出来るようになれば

「失敗」など恐るるに足らずです

「失敗」しないために、

「成功」するために行動するようになるので、

もちろん「成功」していくのです。

 

 

成功するには失敗を減らしていけば良いだけなのです。

簡単なことですよね?

 

例えば、学生時代を思い出してみてください。

先生に「~したら怒られる!」ということがあったと思います。

 

もちろんそれをしなければ怒られないわけですよね?

先生に怒られるのが嫌だから

「~したら怒られる」ということをしないわけですよね?

 

それと同じことなのです。

 

「失敗」したら同じ失敗を繰り返さなければ良いだけなのです。

 

仕事場でもこのような経験ありませんか?

 

仕事ができない人は、何度も同じミスを繰り返すものです。

だからいつまでたっても仕事ができない。

いつまでも上司に怒られ続ける。

なぜミスをしたのか考えようともしないしないから、

当然改善されることもなく同じミスを繰り返すことになる

 

仕事ができる人は、

常に「どうすれば上手くいくのか?

ということを考え、素直に仕事ができる人に

アドバイスをもらって行動するから仕事が上手くいくのです。

 

話を戻しますが、

「成功する人」と「成功しない人」の違いは

本当に簡単なことなのです。

 

「なぜ失敗したのか?」

 

と考え、その原因を見つけて改善する人が前者であり、

原因を解明しようとせず、言い訳けばかりする人が後者なのです。

 

「成功できる人」は面倒なことでも素直に行動し、

実行するから成功できるわけです。

 

「成功できない人」は面倒くさくてどんどん先送りにし、

「仕事に手をつけない」だから上手くいかないだけなのです。

 

簡単に言うと、

 

「成功する人」と「成功できない人」の違いは、

 

「今すぐやるかやらないか」

 

の違いだけなのです。

 

 

最後に

f:id:cometrue1107:20201116103537j:plain

  

私はドリームキラーなんて決して相手をしません。

相手にするだけ時間の無駄ですし、その価値もありません。

 

もしあなたの周りにドリームキラーがいるのであれば、

すぐにでも関わることを辞めてください。

あなたの可能性を奪われます。

そんな人間と関わる必要はないのです。

 

あなたが何かに挑戦したくても、

ドリームキラーは

 

「やめておけ」

 

という言葉の凶器で殴りに来るので、

そんな言葉には聞く耳を待たず、相手にしてもいけません。

 

あなたは、その秘められた可能性を信じ、

進んでいくのです

そして何にでも挑戦するべきなのです。

 

どんなことでも実際にやってみないとこには分からないものです。

 

挑戦することは恥ずかしいことではありません

むしろチャンスがあるのに挑戦しないことの方が恥ずかしいです

 

上手くいかないことを恥じる必要はありません

上手くいかなければ「上手く」行っている人に

アドバイスをもらえば良いだけです。

そして改善改良をして「成功」に近づけば良いのです。

 

「アドバイス」をもらうことは恥ずかしいことではありません。

思い切って聞くのです。

知っている人から聞けばおのずと「解決策」は出てきます。

 

聞くことによって解決できることはたくさんあります。

 

『聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥』 

 

という言葉を聞いたことはありませんか?

 

アドバイスをもらうことは大事なことなのです。

今抱えている悩みを解決できる可能性がありますし、

分からなければ色々な人に聞いて解決していくことが大事です。

 

なので

 

「聞いても無駄」

 

という考え方だけは捨ててくださいね。

 

 

それではまた。