夢に向かってまっしぐら!

大きな夢を描こう!

夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。
それは、

「Curiosity – 好奇心」

「Confidence – 自信」

Courage – 勇気」

そして「Constancy – 継続」である。
- ウォルト・ディズニー - 

 

 

どうもこんちには、シンです!

 

 

あなたの夢は何ですか?

 

 

この質問に明確に答えられる日本人は

どれだけいるのでしょうか?

 

恐らく8割方いないと私は思います。

身の回りを見渡しても

夢を語ってる人なんて一人も見ないくらいなのですから。

 

でも夢を持つことは本当に大切で、

これを持っていないのは、

死んでいるのも同然だと思うのです。

 

今回は、

なぜ夢が重要なのか?

という話をしていきたいと思います。

 

 

夢 = 人生の目的地

f:id:cometrue1107:20201124152752j:plain

 

私にとって

夢というものは人生の目的地

だと考えています。

 

これを前提に話していきたいと

思うのですが、

何事も目的地がないと

後悔もすれば、怖いと感じることもあるでしょう。

 

例えば、

「人生は旅だ」

という表現をする方がいますが

それをお借りすると、

 

旅というのは

基本的に目的地が決まっていますよね?

 

空港に行って

取り立てて目的地もないのに

思いつきで航空券を買い搭乗する。

こんな人はそうそう居ないと思います。

 

 

それなのに、目的地の定まっていない人の

なんと多いことか。

 

なんとなく周りが受験していて

なんとなく大学に行って

なんとなく皆が就活しているから

なんとなく就職するじゃないですか。

 

あなたの人生の目的地は

就職なんですか?

という話です。

 

もちろん就職して

夢が叶うならそれでいいと思います。

 

ただ、サラリーマンで夢を叶えている人は

殆ど居ません。

 

仮に夢が世界一周だとして、

サラリーマンの方が

 

「部長、すみません!

明日から世界一周してきます!」

 

なんて言ったら確実にクビです。

実際に居たんですよ、いや本当に。

 

今の「社会」というものは、

就職して夢が叶うような甘い世界ではないということです。

 

 

目的地が決まったら?

f:id:cometrue1107:20201124155004j:plain

 

でも、目的地が明確なら

絶対にそこへ至る為の手段も明確になるわけです。

 

例えば私はヨーロッパの国々が好きなのですが、

仮にイタリアへ旅行に行くと決めて、

「よし、行くか」 

と、意気揚々と自転車に跨って走り出したら 

「あなたイタリアがどこにあるか知ってる!?」

という感じになりませんか?

 

ま、空港がすぐ近くで、

その自転車を輪行袋などに入れて旅先へ運ぼうと

いうのならともかく、

基本的に旅客機を使うのではないでしょうか?

 

【イタリア】という目的地が明確になれば

おのずと、

【旅客機】という手段が明確になるわけです。

  

これを人生に置き換えてみましょう。

  

つまり人生の目的である

【夢】が明確になれば

それを叶えるための手段である

【生き方】【働き方】が決まる

というわけです。

 

ちなみに私の夢は

読者の感情を揺さぶれる小説を世に送り出す

ことなのですが、

会社勤めをしていた頃の私では、

その夢を実現させるどころか、

日々を仕事に忙殺され、夢を描くことさえ出来ないでいました

 

もちろん会社勤めをしながらも、

数々の大作を生み出している方々もいらっしゃいます。 

 

ですが私にはそれが出来なかった。

であれば、根本的に方法――働き方を変えるしかないと考えたわけです。

 

 

ですので、

目的地が決まれば、手段がおのずと決まっていくのです。

 

しかし本当に多くの人は、

夢を持たずに日々なんとなくで生きているわけです。

勿体ないと思いませんか?

 

 

もっと素直に!

f:id:cometrue1107:20201124160549j:plain

 

冒頭でも話しましたが、

「あなたの夢は何?」

という質問に答えられる人は多くありません。

 

質問の内容を変えて、

「あなたは将来何をしたいのですか?」

としても同じことで。

 

 「公務員かな~……」

という何とも気の抜けた答えをよく耳にしたものです。

 

「いやいや、あなたの人生のゴールは

公務員として働くことなのかい!?」

 

と毎回思いますし、

そもそも「かな~」とは何なのでしょう?

せめて「公務員になる!」くらいは言ってほしい。

私はそう考えるので、その度に残念に思います。

 

せっかく無限の可能性秘めているのに。

 

本当です。

可能性は誰でも無限に秘めています

 

例えば――、

「片目5000円で売ってくれ」

と言われて、あなたは売りますか?

売らないですよね。


では、

「片目1億円で売って!」

と言われたら――。

 

どうです?

少しだけでも悩みませんでしたか?

 

1億円で売って

と言われて少しでも迷ったということは、

それだけの価値があなたにはあり

それだけの可能性をあなたは秘めている

といことなのです。

 

だから、夢は持ってください。

それも大きな夢を。 

 

「そう言われても見つからないよ……」

と言っている人は自分に嘘をついています

 

自分に素直じゃない。

もっと素直になりましょうよ。

 

「明日の会社休んで1日中寝たくないですか?」

 

「バイトなんて行かずに月20万円とか稼ぎたくないですか?」

 

本当はやりたいことはあるけど

それを見て見ぬふりをして

結局、夢を見つけられないというのが

理由の殆どなのです。

 

素直になれば夢は誰だって見つかりますし、

それを叶えられないなんてことは絶対にありません。

 

もちろん夢なので、

すぐに叶わないのは確かです。

 

でも継続して取り組みさえすれば、

叶わない夢なんて無いのです。

 

なにせ人間は、

イメージできれば

何でも実現できる

非常に面白い生き物なのですから。

 

あなたが描けている範囲の夢なら

実現可能なわけです。

 

なので、とにかく素直になって

まずは夢を見つけてください。

 

本気で叶えたい夢を持ってください。

 

そうすれば生き方が変わりますし、

将来への漠然とした不安も確実に消えるので。

 

 

最後に

f:id:cometrue1107:20201123194302j:plain

 

いかがでしたか?

 

夢とか語ってる奴は胡散臭いとか

思うかもしれませんが、

どんな分野の成功者も

常に自分の夢を語っています

  

絶対に私はこの夢を叶える!と。

 

だから彼らはどれだけ辛いことを経験しても、

ブレずに夢を叶えるまで継続して取り組むことが

出来たわけです。

 

ぜひ、繰り返しになりますが

夢を持ってください

 

あなたの人生が夢によって

大きく変わることを楽しみにしております。

 

 


それではまた。