夢に向かってまっしぐら!

人間関係で悩むあなたへ

弱い者ほど相手を許すことができない。

許すということは、強さの証だ。

 

- ガンジー - 

 


どうもこんにちは、シンです!

 


「職場の人間関係に疲れた」

「会社に行きたくない」

 

あなたはこのような悩みを抱えていませんか?

 

お金は増えないのにストレスばかり増えていく世の中。

 

今回はそんなストレスに関しての話をしていきたいと思います。

 

 

精神疾患に陥る危険性あり

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職場での人間関係によるストレスは、

仕事に支障がでるだけでなく

最悪の場合にはうつ病などの精神疾患に陥る危険性もあります

 

現に私はうつ病で自殺の一歩手前まで追い詰められました

 

もしあなたが、

人間関係が原因で心身共に疲れ果ているのであれば、

会社勤めをスパッと辞めてしまうのも一つの手段です

 

これまでの記事 でも話していますが、

 

会社はあなたを守ってはくれません。

 

むしろ無用と感じれば平気で解雇してきます

 

現在の私がそうであるように、稼ぐ方法なら他に色々とあるのですから、

人間関係の悩みを抱えてまで会社にしがみつく必要など無いのです。


とはいえ人間「はい。そうですか」と簡単には割り切れないもの。

そこでこれから人間関係の解決方法をご紹介していきます。

 

職場は多くの時間を過ごす場所。
人間関係の悩みがあるなら早く解決したいもの。

 

これから5つの具体的な解決方法を例に解説していきます。

 

1.仕事に行きたくない原因を明確にする
2.人との距離感を大切にする
3.他人と自分を比較しない
4.仕事を頑張る理由を明確にする
5.休暇をとって自分自身を見直してみる


それでは順番にみていきましょう。

 

1.仕事に行きたくない原因を明確にする

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まずは、仕事に行きたくない原因を明確にしてみることです。

 

悩みの原因を知ることで解決に繋がります。

人間関係といっても、上司や同僚、部下との関係など悩みの種は沢山あるでしょう。

 

とはいえその解決法は至ってシンプルです

 

仕事上の人間関係だと割り切る

 

これに尽きます。

 

その相手が生涯の友としたいような人なら話も違ってきますが、
今の世の中そんな好人物に出会える機会など滅多に無いでしょう。

 

そもそも人間関係など悩むだけ時間の無駄なのですから、
ここは徹頭徹尾ドライに考えるべきです。

 

とはいえこれでは身も蓋もないと思われるかもしれません。

 

なので強いて他の方法を上げてみると――

 

相手の良いところを見つけて褒める
部下が意見しやすい環境を作る
コミュニケーションを欠かさない

 

――といったことろでしょうか。


このようにまずは、悩みの原因を知ることが大切です。

悩みの根本的な原因をハッキリさせることで解決策を導くことが出来ます。

 

 

2.人との距離感を大切にする

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職場の人との距離感を大切にするのも一つの方法です。

 

私的には会社を辞めてしまうのが一番だと考えますが、

やはりそれでは身も蓋もないので解決方法を上げていきますね。

 

人間関係の距離感の悩みには、

 

近すぎる悩み

遠すぎる悩み

 

の2つの原因が考えられます。

 

まずは、あなたがどちらで悩んでいるのかを明確にしましょう

 

距離感が近すぎて悩んでいるのであれば、

 

仕事以外の話は控える
職場の人と関わる時間を意図的に減らす

 

などを行い、程よい距離感になるまで自分から遠ざけてみてください。

 


また、距離感が遠すぎて悩んでいるのであれば、

 

職場の人に自分から積極的に話しかける
会社の飲み会やイベントに参加する
職場の人と関わる時間を増やす

 

などを行い、程よい距離感になるまで自分から近づいてみましょう。

 

ただし、相手にもあなたと同じようにその人にとっての最適な距離感があります

 

急に距離感を詰めると相手に不快感を与えることもあるので注意しましょう

 

仕事に関係のない話ばかりをするのではなく、

業務に関する内容を共有し相手との距離感を近づけることが大切です。

 

人間関係を円滑にするには、

自分本位ではなく相手が心地良い距離感を尊重しましょう。


……しかしよく考えてみてください。

 

そもそもこういったことを考えなくてはならない時点でストレス感じませんか?

 

相手のことを尊重し、敬う心を持つことは大事ですが、

それは会社内に限った話ではありません。

 

プライベートでも必要なことです。

であれば会社に依存する必要性……ありますか?

 


3.他人と自分を比較しない

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他人と自分を比較しないことも意識しましょう。

 

比べるだけ無駄です。

 

人には得手不得手というものがあるのですから。

 

それにあなたがその相手に抱いている劣等感を、
相手もあなたに抱いている可能性だってあるのです。

 

私にもそういった経験がありますが、
結果得たことと言えば惨めさだけです。

 

他人と比較することは、自己否定や自信を失くす原因にしかなりません

 

自分より優れた人がいるのは当たり前のこと。

 

比較して落ち込んでいる暇があったら、

自分の強みや特徴を活かすことを考えるべきです。

 

とはいえ、これもまたそう簡単に割り切れるものではないでしょう。

 

なので、

どうしても他人と自分を比較してしまうというのなら、

次に上げることを実践してみてください。

 

常に自分の味方でいる
素直に相手を褒める
スキルアップする


常に自分の味方でいる

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人は他者を批判する生き物です。

 

誰も彼もがあなたの味方ではありません。

人間関係に悩んでいるのなら、むしろその逆の場合がほとんどでしょう。

 

なので、せめてあなただけはあなたの味方でいてください

 

自分を信じられなくなったらおしまいです。

どうしても自分を信じきれないのでしたら、

 

鏡に写ったあなた自身に

 

「何でも出来る! 信じろ!」

 

と言い続けてください。

そうやって自己暗示を掛けるのです。

 


素直に相手を褒める

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相手の優れた部分を素直に褒めましょう。

 

他人と比較するということは、

その人よりも劣っていると自ら認めていることに他なりません

 

もちろん素直に相手を褒めたところで嫉妬は消えないでしょう。

嫉妬は理屈ではないのですから。

 

しかし、素直に相手を褒めることでお互いに認め合うことが出来ます。

比較して落ち込むよりも、素直に相手のことを褒めることの方が遥かにマシです。

 


スキルアップする

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スキルアップをすることも一つの方法です。

 

自分に自信が無いから他人と比べてしまうのです。

 

であれば、その相手が持っていないスキルを身につければ良いだけのこと。

スキルアップをして結果を出せば、おのずと自身も湧いてくるというものです。

 

 

4.仕事を頑張る理由を明確にする

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その仕事を続ける意味を明確にしましょう。

 

先にも述べた通り、今の時代、会社に依存する必要性はありません。

むしろ就職することで自らリスクを背負っていると私は考えます。

 

とはいえ、これも先に述べた通り、

そう簡単に割り切って会社を辞めることは出来ないでしょう。

 

であれば、仕事を続ける意味――頑張る理由を明確にしておくべきです。

 

そうすることで例え人間関係に行き詰まったとしても、

モチベーションを保つことが出来ます。

 

 

5.休暇をとって自分自身を見直してみる

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この際、思い切って休暇をとるのも一つの手ではあります。

 

……手ではありすが、

正直この方法を取るくらいなら会社を辞めてしまった方が遥かに良いです

 

冷静に考えてみてください。

 

休み明けにはまた同じ問題に直面するのです。

 

人間関係の問題が、そもそもあなた自身にあるのなら悩んでいないでしょう。

 

悩むということは、裏を返せば「自分は悪くない」と考えていることと同義です。

少なくとも私はそう考えます。

 

ならば休暇を取った所で問題を先延ばしにしていることにしかなりません。

 

 

まとめ

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いかがだったでしょうか?

 

かなり辛辣で、身も蓋もない内容になりましたが、

これが現実なのです。

 

いつ失業率が10%になってもおかしくない世の中です。

 

人間関係で悩むなんて本当に時間の無駄、

 

人生の浪費

 

でしかありません。

 

なので考え方を変えて、自分の身は自分で守ることを意識してください。

 

あなたのしたかったことは何ですか?

 

 

それではまた。