夢に向かってまっしぐら!

目的を明確に定めよう

あなたの夢は何か、 
あなたが目的とするものは何か、 
それさえしっかり持っているならば、 
必ずや道は開かれるだろう。
  

- ガンジー - 

 

どうもこんちには、シンです!

 

唐突ですが、

 

あなたがビジネスをする目的は何ですか?

 

こういった質問をされた時に、

明確に答えられる方はどれくらいいるでしょうか?

「それって大切なことなの?」

と疑問に思うかもしれませんが、

ここで明確な答えを出せるか否かで、

 

稼げるか稼げないかが左右されてしまいます。

 

今回は、

なぜ目的を明確に持つことが大切なのか?

についてお話していきたいと思います。

 

~ 人間は認識して初めて取り組む ~ 

f:id:cometrue1107:20201116095311j:plain

 

あなたは、こんな経験ありませんか?

明日に控えたプレゼン用の資料を、ギリギリになって作り始める。

私は毎回この状態でした。

きっと多くの方が共感できるのではないかと

思いますが、そもそもなぜそうなってしまうのか?

 

それは、

人間は認識して初めて取り組む

生き物だからです。

 

ただ単に認識するだけではなく、

目的やゴールというものを

明確に”認識して取り組む。

といった方が正確ですね。

 

あなたがまだ学生だった頃を思い出してみてください。

 

期日が迫ってきた夏休みの宿題を、

「残り5日間で10個宿題があるから
一日二つずつ片付けていくか」

といった具合に計画立てて取り組んだ経験はありませんか?

 

逆に夏休みが始まってすぐは、

期間が長すぎて実感が湧かないので、

「別に今やらなくても間に合うだろ」

といった具合にサボってしまった経験は?

 

つまりはそういうことなのです。

 

~ 夢リスト ~

f:id:cometrue1107:20201116102810j:plain

認識することの大切さについて、

分かっていただけたかと思います。

 

そして、

これはビジネスをする上でも大切な要素で、

より明確に、

ビジネスを行う目的

を定めなければなりません。

 

その目的を定めるために、

私は「夢リスト」というものを作りました。

これは――、

・物事

・金額

・期日

の三項目に分け、

叶えたい夢はその項目に対し、

どのように当てはまるのか?

を書くことで目的やゴールをより「明確」にするのです。

 

例えば、

・物事 → 家族で海外旅行

・金額 → 月収40万円

・期日 → 半年後

といった具合に書くわけです。

 

こうすることで、

自分のゴールを明確に認識できるため、

仕事にも身が入り易くなるわけです。

 

ぜひあなたも作ってみてください。

(ちなみに私は50個ほど書きました)

 

~ 最後に ~

f:id:cometrue1107:20201116103537j:plain

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、少なめの文量ですが、

成功する上でもの凄く大切なことをお話しました。

 

別にこれはビジネスに限った話ではなく、

何を取り組むにしても大切な考え方なので、

早速今日から初めて、

どこへ行っても成功できるように習慣づけておきましょう。

 

それではまた。